2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前をつけてやる

22:44 前から思ってはいたけど、ちょっとした坂だとか、いまや暗渠に架かる遺構でしかないちいさな橋などに、いちいち名前をつけていた昔の人のココロイキに脱帽する。

衛星合体 Onyx Satellite

Mackie の Firewire オーディオインタフェイス Onyx Satellite が届きました。いそいそ とドアを開けたら、クロネコのおにーさんが持ってきた箱が・・・・・誤配か!?もらっちゃいなよ、いやちゃんと連絡しなきゃ、とさんざっぱら、 『天使と悪魔ごっこ』を…

元々ベーシストじゃないひとがベース弾く姿萌え

ブライアン・アダムスは最初みたとき、3ピースバンドで白いフェンダーベース弾きながら歌ってて、そういう、スティング的なひとかと思っておれの「ベース弾きながら歌うひと好き」琴糸を揺らしまくった。 のちにアメリカーンロック方面のひとで(ゆえに知ら…

連想妄想断片

11:59 連想妄想断片:白子坂の湧水、白子宿と魚屋、切通、熊野神社の富士塚、大坂、くらやみ坂、チョコレート工場、髷結いの床屋、理研、FENのアンテナ、自衛隊という非日常レイヤー、ニュータウンのレイヤー構造

このへんはもう暗渠

11:39 地図上は川に見えるけどこのへんはもう暗渠。 http://tinyurl.com/4gzldw 11:45 そのころはとうぜん暗渠なんて言葉は知らず、側道がなくなったり交差する道路に潜ったりしたところで「こっから先はムリだよ、引き返しな」と云われたような寂しさと、折…

蓋をして初めて暗渠という概念が生まれる。

01:21 なるほどね、関西から見た東京=祖父母が見ていた旧15区が先にインプットされたがゆえか。この辺から肉眼で見える池袋や新宿は、都心かどうかはともかく都会には見えた。そんな自分のリアルと比べると不思議に感じるということか。 01:25 暗渠を歩いて…

ネクロポリスの街角で(改訂版)

mix

おくればせながら、muxtapeを作ってみました。 http://kisoem.muxtape.com/*1 テーマは「ネクロポリスの街角で」。 ポップな曲調にミスマッチな歌詞の曲、ブラックジョークな曲を並べてみました。 直裁な表現もありますのでご試聴の際はご注意のほど。 着想…