キソエムノーツ?

用途 twitterで長文を書いたときのセルフまとめブログ。 twitterに書いたことの補足。 その他メモ的なもの。 以前、ココログで書いていたブログ「キソエムノーツ」のはてな版なので、最後の?までが名前です。 ソース http://twitter.com/kisoem http://kiso…

「ツイートまとめ」を解除しました

薄々気づいていたけど、自分がはてなダイアリーに求めている役割では無かった。 そもそもここは、Twitterで書ききれない、補足的なことを書く場所と想定していた筈なので。まいにちTwitterまとめのRSSばかり配信されていては、いざ、補足記事を書いたときに…

タイム・パスト・ミー・バイ

これでより一層、このブログの「Twitterのエクステンション」という立ち位置が明確に。twitter記法のテスト↓ window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return…

最近は、ちょっと録音してみては凹み、を繰り返してた。エレクトリックもシンドいし、アコースティックは鍛錬が必要で、今のおれに出来る音楽なんてないんじゃないかと、そんなふうにおもっていた。http://twitter.com/kisoem/status/9929035066 正直いまは…

iPad雑感

正直あまり期待していなかったAppleのタブレット。 ふつうに寝て、朝確認すればいいや、と思っていたら3時ぐらいに目が覚めた。 ざっくり確認して、また寝て、ちょっと早めに出る用事があったので、第一印象を分析してみた。 iPadは「すご過ぎなくてちょっ…

アプリと並び20091217

iPhoneに入れているアプリと、ページごとのカテゴリ分けのメモ。 各アプリの説明は追々。 1枚目:よく使うアプリ。 2枚目:GoogleReader,Twitter系。ひまつぶし巡回系。 下半分は暫定でアドレス関係を置いている。 Skype や smartsleep は微妙に置き場所に困っ…

MacからiPhoneのカメラロールを一括削除

イメージキャプチャ.appをつかう。

OS X CoreAudio LAN経由でオーディオを伝送する

MBP で起動した Ableton Live の Master に AUNetSend を差して、MB(白)で起動したAU LabにAUNetReceiveから音が鳴った。実験成功。 Live 7だとAUNetSendのパラメータ弄れなくて、16bit非圧縮固定になっちゃったけどなんとか鳴った。Live 8のデモ版で試した…

ableton liveでリアルタイムループ実験(改訂版)

ableton liveでリアルタイムループ実験 の方法は、操作するボタンが多くすこし煩雑なので、 簡略版を考えてみました。赤文字が変更点です。 0.環境設定で排他アームをオフ(アームを複数トラックでOnできるようにする)。デフォルトラウンチクオンタイゼーショ…

ableton liveでリアルタイムループ実験

1.セッションビューで一番上のシーンだけ残して後は削除。環境設定からデフォルトラウンチクオンタイゼーションを1Bar等にしておく。2.トラック1にクリックがわりの4つ打ちバスドラを置く。3.トラック2〜8に、空のオーディオトラックを作る。4.mac(PC)のキー…

【解決篇】OS X(10.5 Leopard)で単ページの.jpgからマルチページPDFを作る

http://d.hatena.ne.jp/kisoem/20090104/1231042378 の方法では面倒だったので、 Automatorを使って自動化してみた。 #一番上の【写真の選択を求める】で表示されるダイアログはイベントやアルバムが表示されないので、 #下の2つだけの状態でプラグイン化…

OS X(10.5 Leopard)で単ページの.jpgからマルチページPDFを作る

ハマったのでメモ。Previewで、いったん各ページの.jpgを単ページPDF化。 それぞれのページを、Previewのサイドバー上で結合→保存。ページ数が多いと大変なのでもっと良い方法があるのかも。

迷惑メールギャラリー

「いきなりごめんなさい。前田あおいです。法曹関係の仕事を...」*1 tetsuo19**「いきなりメールしてごめん!ケンジです!」*2 *1:なんというか萌えポイントをよくわかってるじゃないか *2:テツオなのかケンジなのかきっちりしなさい

ミニマム寛

ついでに高野君のHAAS名義ブログにほそぼそとアップされてた曲から歌ものをまとめて聴いてた。ちょっと元気でた。 HAASブログに載ってた曲は、よくある「ABサビ」構成じゃなく「AB」構成で、アルペジオが裏メロになってて、歌メロは一定でコードが変わってく…

螺旋Turn-Round

19:20 茄子が少しだけ安かったので、味噌で炒めて、2/3をキッティング*1用に、残りを挽肉・シメジとあわせて明日の弁当に。 19:23 この、いったん選り分けて2品つくることを「ピンポン」と呼んでいる。一口電熱コンロでどこまでできるか。おれのカセット4tr…

アメリカンバイクに乗ったフェビアンだ

07:12 フェビアン(古賀森男)の新譜がiTSに。最初の3枚以降はどうにも甘々で正直ツラいんだけど、試聴した限りでは、ちょっと期待できる・・?んでもなぁ、やっぱ途中で胸焼けがするんだろなぁ。→http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAl…

でっかい黒い犬でも飼って

20:07 甥っ子あやしナウ 21:03 たかだか一時間そこらあやしただけでぐったりだよ。そして恐ろしいことに、こんなおれでも、かまってしまう!奴らはどこまでも拡散せんとする螺旋遺伝子が送り込んだ生物兵器だ! 23:50 いつかひょっとしたら、って思うよ 電光…

キモチワルイは愛の言葉

サビとか2番Aメロとかでウツキネが並んで歌ってるショットが妙に好きなこの気持ちは、なんて名付ければ良いのかね。あと徹頭徹尾、視線が合わないウツコムとか... 9:16 PM Dec 4th from web 4001日グルーブの初日、ライオンの1番2番サビを見比べてみれば…

それがおれたちのセッション

「スタジオ入っても演奏より間の喋りの方が楽しい」経験は自分にもあって、そのうち、演奏しない方がより楽しいんじゃないかと気付いた。気付いてしまった。(のちの暗渠班である)... 11:16 PM Dec 2nd from web 結局、「セッション」が可能な音楽を、ほと…

DH.

ダーニって何才だっけか。彼を見るクラプトンの表情から「ひょっとしてコナーが生きてたら今このぐらいか・・」とか思ってんじゃないかと妄想がふくらむ。そのほうが話として面白いので実際の生年などをしらべたりはしない。http://tinyurl.com/5et9yd 11:12…

pupa観戦記

あんまりリハなしリハなし言うもんだからドキドキして細野さんばっかり見てた。生Howを堪能できなかったのが心残り... 11:52 PM 寛がラージヘッドのストラトネックをリバースにつけたフライングVを弾くさまは学級委員が悪ぶって学ランの裏地だけ変えてるみた…

hydroscope

http://soundcloud.com/kisoemusik/hydroscope 仮タイトルの遍歴→Ren_Guitar.als→sazanami(漣)→まんまなのでなんか水っぽい単語は無いか→hydrologic→かっこつけすぎ→hydroscope(ココ)... 2:14 PM Nov 30th from web このアイロン台がラップスティールだった…

漣くんごっこ

ヒサビサに衛星合体に灯をともし、いいかげん電気系統総取っ替えしないとマズいストラト(ソーダ色)をぶっさして、GarageBandでディレイとリバーブを2つずつかけて漣くんごっこをした。どのみちSEなのでレイテンシとか関係ない。

スライドはじめました

23:59 スライドギターを練習しようとおもったけど弦高が低過ぎた。+ドライバー片手に5秒ほど固まった。ストラトの弦高変えるには六角レンチが必要だということすら忘れてしまったのか、おれは。 00:00 そして六角レンチがみつからなーい。 # 00:18 くやし…

マヨイガ銭湯に行ってみた

19:02 さて買い物第ニ弾。もしたどり着けたらマヨイガ銭湯にもいってみようかな # 19:52 散歩してたら偶然、てテイで歩いたので割りと近いとこに出れた。堪能した。 #

オブリビアスは時間の単位2

00:47 ふろからあがったらオブリビアス講座が繰り広げられていた # 00:48 冬物の厚い布団を出してカバーかけるのに1.2オブリビアス # 00:54 HighLand,HardRainは座右の一枚というよりは・・朝、体温とテンションをてっとりばやく上げるのにちょうどいいので…

ついったー暦

23:48 すたったーによると、ついったー暦 563日 だそうです。 #

スターダストボーイ

19:54 昼食後坂を転げ落ちるようにだらけた。だからといってダ・メ・じゃない!(けっこう良いとこあるんだぜ) # 19:57 ぐうたらだから、昼食ののこりをそのまま食べる。 #

『イヴの時間』を観た。

17:24 イヴの時間、SFマインド的にはなかなか。カメラワークは残念。 #

味噌床再利用

12:32 おとななので、おなかがすくまえに米を炊きはじめました。 # 13:40 味噌漬け豆腐と、味噌部分を味付けに使った「ひきにく+たまねぎ(微塵切)+っキャベツの味噌炒め」で昼食。 # 13:49 味噌だけに漬けたらしょっぱかったので、二度目は酒とみりんを混…