それがおれたちのセッション

  1. 「スタジオ入っても演奏より間の喋りの方が楽しい」経験は自分にもあって、そのうち、演奏しない方がより楽しいんじゃないかと気付いた。気付いてしまった。(のちの暗渠班である)... 11:16 PM Dec 2nd from web
  1. 結局、「セッション」が可能な音楽を、ほとんど演ってこなかったからだろう。(ウタものという意味での)ポップスは実はとても構築化された音楽。かつクラシックほど譜面による指示も少ないので、演奏家に要求されるセンス≒テクニックによるところがおおきい。... 12:20 AM Dec 3rd from web
  1. リズムやグルーヴと手数の問題、それを抑制しつつアレンジで聴かせる「シュガーベイブ作戦」、さほど高レベルでないコミュニティ内では突出していたがゆえ「メロディ+リズム+コード」をすべて担っていた者どうし、等々・・長くなるので予告篇にとどめる。... 12:25 AM Dec 3rd from web
  1. だから、インプロ的なセッションが出来るひとたちには、ものすごく劣等感をかんじてしまう。今でもだ。そらインドア・ポップ・サイクラーにもなるわな。... 12:28 AM Dec 3rd from web
  1. @napoli_6 「書き譜を正確に演奏できるスタジオミュージシャン」はすでに遠い過去のもので、おおざっぱなコードとキメだけのScore(Master of Rhythm)だけで「持って行ける」構築力を持つひとだけが生き残ってる。という話。... 12:32 AM Dec 3rd from web in reply to napoli_6
  1. アタマが堅いとか保守的だとか中庸だとか云われてもかまわない。そろそろ、やりたいこと、できること、得意なこと、向いてること、その上でスキルアップすべきこと、の区別はつけられるようににならないといけない。... 12:38 AM Dec 3rd from web
  1. (後半はじゃっかん、仕事関係の愚痴っぽくなってしまった。彼は「がんばる」のが好きなようだけど、そのがんばり方だと燃費がわるすぎて、結局できなくてヘコんで、のくりかえしじゃんよ。)... 12:43 AM Dec 3rd from web
  1. それはそれで、百万回ぐらい繰り返したっけな。 12:54 AM Dec 3rd from web

  

  1. (ってのも百万回ぐらいやってんだよなー。でも自分もそうだったように、そういう時期も必要なんだろうな。それでも、ちょっとは前に進んでるみたいだし。)... 12:46 AM Dec 3rd from web
  1. 勉強することで、中庸から抜け出すことに却って時間がかかってしまうことも、ままある。 12:51 AM Dec 3rd from web
  1. ひとつだけ補足。現状、音だけで判断出来てる人は、むしろその「感覚」を磨くことに注力したほうが吉。感覚は、すぐ衰えるから。... 1:02 AM Dec 3rd from NatsuLiphone
  1. だれにもひとつは「他の人はすごいというけど、自分ではごく普通に出来るので驚かれることが不思議」なことを持ってるはずなんだよねー。好きこそものの上手なれ、とはよく云ったもので、そういうのは放っといてもやるから上手くなるんだよねー。... 1:51 AM Dec 3rd from web
  1. キソエムさんは歌と絵と字が残念なことでおなじみですが、それも他のことに自然と注力してきたからだとおもうと、卑屈にならずに済むってものです・・インプロにしてもそうか。すこし気が楽になった(ナイス自己完結)。... 1:56 AM Dec 3rd from web
  1. 布団入る。モヤモヤしてるものをもうちょっと吐き出しておくかどうか、モヤモヤしてる。 2:09 AM Dec 3rd from NatsuLiphone
  1. ギターを始めたとき一番最初に、ヤマハから出てたムックの「葛城哲哉の『最初から俺が教える』ギター講座」を読んだことが未だに影響をおよぼしている。... 2:13 AM Dec 3rd from NatsuLiphone
  1. 葛G曰く「『ギターのうまいやつ』ではなく『ミュージシャン』になれ」。速弾きができるとか、プロになるとかは関係ない。ミュージシャンでありつづけろ、と。... 2:21 AM Dec 3rd from NatsuLiphone

  1. 拡大解釈する。ならば楽器を弾かない時期も、地図に暗渠に坂道に想いを馳せることも、粗末な料理を作ることも、そのすべてが『音楽』だ。とりとめのない会話の応酬が、おれたちの『セッション』だ。... 2:28 AM Dec 3rd from NatsuLiphone
  1. このオチを補足するつもりが予想外に長くなった。寝る寝る詐欺になるのでフェードアウト。 2:33 AM Dec 3rd from NatsuLiphone