ヒカリとオト

音響系電子音楽というかそれ系の音楽を聴いて眼をつぶるといつも頭の中でiTunesビジュアライザみたいなのがうごめく感じがするのだけれど、今日はすごいよ。原色のビジュアライザがびゅんびゅん飛んだ。

http://twitter.com/ageha1980/status/931652957

↑のpostに触発されて↓

  1. 23:02 曲のアレンジとか打ち込みとかしてた時は、音が「色」で見えた(こともあった)。ブラスは黄色でベル系は鉄っぽい透明、と、楽器の見た目にだいぶ左右されてたけど。
  1. 23:04 でも生のストリングスは茶色というよりは緑〜青っぽいイメージだったなぁ。シンセストリングスになるともっと青。ベースは黒。(低音=暗色、という安易なイメージ)
  1. 23:07 生のホーンズからの連想なのか、シンセブラスも黄色だなぁ。でもミニモーグのソロとかは白。歪んだギターは茶色。メタル系のドンシャリになると黒。
  1. 23:59 ジャケットの色に音の印象が左右されるの話でおもいだした。小学生のころ、姉がカセットテープにカラーの別売りインデックス(タイトルは当然インレタ)をつけていた所為で、いまだにそのアルバムのイメージは緑色。ジャケットは違う色なのに。