『Twitter=マンション』仮説

まえに口走った「Twitter=アリの巣」仮説を展開させて

Twitter=マンション」仮説、というのはどうか。

マンションつーかビルの断面図で、中のひとたちがAI的に動き回るシムなんとか(タイトル思い出せん)*1みたいなイメージ


というのも、Twitter上でのおはようとかお疲れ様とかおやすみ、とかって以前はじゃっかん気持ち悪い…
とまでは云わなくても、なんだか義務感が重くてあまり好きじゃなかったんだよね。

でもやってみて思う。あぁこれマンションのエレベーターで挨拶するのと一緒じゃん、と。


しかもマンションのエレベーターって、朝晩の、おっちゃんたちのほうがよく挨拶すんだよね。

ちいさいころは不思議だったけど、あぁオフィスビルでも同じだ、と知ってからは、確かに無言で降りる何とは無しの気まずさよりは声架けたほうが楽ってのも判った

07:22 〜 07:29 AM April 22, 2008 from tmitter

*1:たぶんThe Tower