.mac mail を ToDo として使う

Apple Mail.app、「メモ」の使い道がやっとわかってきた。


.macアカウントをToDo専用にしてから、

思いついたら携帯からメール → 帰宅後、inboxに溜まったタスクをひたすら消化

というToDoリストに使うようになった。

帰宅してMail.appを触っているその場で思いついたタスクは、さらに自分宛にメールするのが面倒なので、Maill.appの「メモ」で書いて.macのInboxに放り込んでおけば、出先から送ったToDoメールと同等に消化できる。

つまり、.macのメールボックス = すぐやることリスト という訳。


さらに、いつかやりたいこと(GTDでいうところのSomedayリスト)は.mac mailにSomedayフォルダをつくって、外から送ったメールもメモも突っ込んでおく。
カバーしたい曲とか、歌詞のネタとか、バンド名のネタとか。


iPod touchからも見れるから、とりあえずキャッシュしとけば、話のネタに困ったときのネタ帳にも使えるし。*1ウチでは持て余してた.macアカウントが活用できて満足。


いまやることタスクとか、Somedayタスクとか、思いついてもOmniFocusとかJournlerとか立ち上げるのがめんどくさいんだよね。両方ともとても良いアプリだけど。だからすぐ実行して消すタスクなんかはもうMail.appでいいや。


OmniFocusはもうちょっと大きい、企画的なものの、実現までやらなきゃゆけない項目とかリストアップするにはすごく良い。OmniOutlinerも好きだった。


Journlerはすでに、WebArchiveをハイライトで蛍光ペン的にマークしながら読みくだす→保存 用途がメインかな・・しかも最近やってない。良いアプリなんだけどなー。

*1:まーIMAPが使えれば.macじゃなくて全然いいんだけどね。